寺子屋 軽音部

アコギの寺子屋スピンオフ、「寺子屋軽音部」がスタートしました(^_^)/

内海部長率いる寺子屋部員の皆さんの演奏、講師のアドリブ演奏、そしてスペシャルゲストにシンガーソングライターの正崎 陽平さんが飛び入りで演奏してくださいました。

定期的に活動をしていきますので、ぜひ遊びにきてください。どなたでも大歓迎です。

2022年4月23日(土)奥沢「Piccolo Stanza」にて

 

0 コメント

明日の風 vol.8

講師Yoshiのライブ紹介です。

Wind-Whisper 「明日の風 vol.8」

2022年3月26日(土)17:30~19:00

パナソニックホームズ ビューノプラザ中野

 

まん防解除後のひさびさのライブとなりました。

たくさんのお客様にご来場いただき、楽しいひとときを過ごせたことに感謝!

今年はまだまだライブやりますので、ぜひ足をお運びください(^_^)/

 

0 コメント

第7回 寺子屋発表会

2021年11月6日(土) 代々木 スタジオノアにて

第7回 アコギの寺子屋発表会 ~自分らしく音楽を楽しもう~ を開催しました。

昨年と同じスタジオをお借りしての発表会で、PA(音響)はタイゾー先生が担当。

今年は新型コロナウイルスの影響で夏の発表の場がなかったため、1人2~4曲ほど演奏しました。

弾き語り、ソロ、デュオ、バンドと多様な演奏形態でみなさん楽しめたと思います。

チャンピオン、冷たい雨、恋人よ、海の見える街、修二会、猫、TRAIN TRAIN などなど。

修二会、TRAIN TRAINにはパーカッションが入り、音の広がり・厚みが感じられました。

ちなみにYoshiは、二人でお酒を~ギターソロVer.~を披露(渾身のアレンジ!)。

 

みなさん気持ちよく弾いて歌って、楽しい1日となりました。

また、来年に繋げていきましょう(^^)/

 

0 コメント

Yoshi の料理の寺子屋? vol.1

Yoshiの料理の寺子屋の時間です。

今回は得意料理のご紹介。

一晩じっくり漬けこんだ鶏の唐揚げとスパイシーな自家製たれの麻婆豆腐。

おいしくできました~(^^)

 

 

1 コメント

オープンマイク「青空演奏会」

2021年4月24日(土)

新松戸のカラオケ「シティベア」にて寺子屋オープンマイク『青空演奏会』を開催しました。

感染対策として一番広い部屋を借り、間隔を十分に空けての少人数での演奏会となりました。

ちょっとさみしい人数ではありましたが、少人数だからこそ、各自好きな曲を好きなだけ演奏できたのはよかったかな、と思います。

また、塾生同士や、講師交えてのアンサンブルなど楽しい交流の場となりました。

年齢層がやや高めなこともあり「イムジン河」「22歳の別れ」「生活の柄」など懐かしの曲が多く演奏されました。最近の曲だとあいみょんの「裸の心」でしょうか。

誰の演奏か当ててみてください(^_^)

0 コメント

第6回 寺子屋発表会

2020年11月7日(土)

代々木の「スタジオ ノア」にて第6回寺子屋発表会を開催しました。

スタジオを借りてやるのは今回が初めてでしたが、とても良い「音」が出せたと思います。

今までの発表会で一番と言える音響でした。PAのタイゾー先生、ありがとうございました。

 

塾生さんの中では、今回お二人が初めての発表会でしたが、とても堂々と演奏されていて今後がとても楽しみです。

塾生の皆さんもそれぞれ、ソロ、弾き語り、デュオとやりたい曲を精一杯演奏できたのではないでしょうか?

そして、余興として今回は、講師トリオ&ゲストの小林さん(パーカッション)で「Scarborough Fair」を演奏しました。ギター3奏でくりひろげるハーモニーの掛け合いは、格別です。そこに、パーカッションが彩を添えてくれます。ゲストの小林さん、ありがとうございました。

 

今年も無事発表会を終えることができて、本当に良かったと思います。

塾生の皆様、応援に来てくださったお客様、小林さん、講師の方々、本当にありがとうございました。来年の発表会に向けて、また練習しましょう!!

1 コメント

2020年寺子屋新年会 in 新橋

明けましておめでとうございます。

アコギの寺子屋新年会を新橋の「地鶏の里 鶏極」さんで行いました。

新橋での宴会は初めて。今回は、新しい塾生さんを迎え、新年の抱負、ギターの話、音楽の話、あいみょん(?)の話、、と大いに盛り上がり楽しい会になりました(^_^)。

2次会は天狗でヘロヘロ・・・でした(汗)

 

※スケッチは塾生Sさんの作品。発表会の打ち上げの様子を描いてくださいました。みんなの特徴をしっかりとらえてますね!心がほんわかあたたまる、素敵な絵をありがとうございます。

0 コメント

第5回 寺子屋発表会

11月9日に開催された、恒例にして年間最大のイベントでもある発表会、「アコギの寺子屋 entry live」。今年は開講5周年記念ということもあり、「自信をもって楽しもう!」というサブタイトルの元、数々のドラマが生まれました。

残念ながら、台風被災やお仕事のご都合などで参加できない方も大勢いらっしゃいましたが、アットホームな雰囲気の中、とってもあたたかく楽しい会になったと思います。

ほとんどの方は音楽経験ゼロで、まずギターを購入するところからスタートした塾生の皆さんですが、日々の努力の末ステージに立ち、それぞれ自分らしく、本当にいい演奏になっていました。みなさん、本当にステキでした!

そして、参加された塾生の方々からの、まさかの5周年プレゼント。僕がこよなく愛する薩摩の芋焼酎、しかも2升も!!

辛いこと、悲しいこと、いろんなことがあった5年間でしたが、塾生の皆さんの笑顔と努力に励まされ、なんとかここまで続けてこられたこと、心より感謝しています。

 

中田太三・野呂和稔という心強い新講師二名を加えた「アコギの寺子屋」は、6周年、10周年、15周年へと向けて、よりよいギター教室にしていきます。

今後ともよろしくお願いします。

 

塾生のみんな、本当にありがとう!!

2 コメント

寺子屋講習会

10月に松戸、11月に奥沢にて、寺子屋講習会を行いました。

今回は「ギターのメンテナンス方法と弦の張替えについて」。タイゾー先生がわかりやすくレクチャーしてくださいました。ギターを購入してから一度もメンテナンスをしたことがない、という方が多数おられ、Yoshiのギターもそのひとつ。汚れが出るわ出るわ(^^;)

冬に入る前と冬を越えた時点でメンテナンスするのがポイントとのこと。これからはマメにメンテナンスをしましょう!

弦の張替えは、皆さんなんとなく自己流でやられていたのですが、今回から寺子屋流の張り方でやっていただくことになりました。いくつかのポイントがありますので、お忘れなく!

メンテナンス方法・弦の張り方は、動画の準備ができ次第「premium」タブにアップしたいと思います。

塾生の皆さんは非常に勉強になったと思います。タイゾー先生ありがとうございました。

2 コメント

P.W.R. ライブレポート 鎌倉山エンクエントロ

こんにちは。塾生Yです。

Yoshi先生のバンド「P.W.R.」の今年最後のライブに行ってきました。

こちら、鎌倉山のおしゃれなCafe「エンクエントロ」さんでの完全生音アコースティックライブです。

マイクを通さないので、ギター本来の透き通ったきれいな音が会場いっぱいに響きます。非常に贅沢なライブ。ピックでシャカシャカ弦に触れる音も聞こえます。生音ならではですね!この音大好き。

そして、Yoshi先生とマサさんのギターアンサンブルがすごかった。阿吽の呼吸、鳥肌ものです。そこに純さんのダイナミックな尺八が入ります。良いバンドです♪

また、来年も素敵な音楽を聞かせてください(^^)

1 コメント